cover.png

WikiWorks導入事例
サービスマニュアル・製品マニュアル

WikiWorksは、今国内で最も導入が増えているマニュアル向けオンラインドキュメントシステムです。

これまでのチームの働き方、ドキュメントの作り方を変え、生産性を大きく向上させることが可能です。

WikiWorksを実際に導入いただいたお客様からご評価いただいている点をご紹介します。

sharp

シャープ株式会社様

“Webファースト” 時代のサービスマニュアル制作

アフターサービスを強化するシャープの改革

シャープ株式会社では従来、サービスマニュアルを製本した形で配布していたが、今後はWebファーストに方針を切り替え、制作システムのリニューアルに踏み切っている。その意図について、シャープの秀石成郎氏、そして岡崎拓人氏に聞いた。

シャープ様導入事例を開く

tmn_combined_3_4c_30

東京海上日動火災保険株式会社

マニュアル制作システムの刷新がもたらした業務革新―

東京海上日動の決断

個人から法人向けまで、幅広い保険商 品を取り扱っている東京海上日動火災 保険(以下、東京海上日動)において、 課題の1つとなっていたのが各保険商品 のマニュアル制作環境だった。 その課題を解決すべく、東京海上日動は 「WikiWorks」の導入を決断し、マニュ アル制作環境を刷新した。これにより、 どのようなベネフィットが生まれたのだろ うか。このプロジェクトに携わった、5人 のメンバーにお話を伺った。

東京海上日動様 導入事例を開く

ricoh logo

株式会社リコー様

煩雑な「マニュアル作成」を効率化:

業務プロセスを変革したら、

チームが強くなった

―リコーの挑戦

煩雑かつ緻密な作業が必要とされる「グローバルに展開する製品のマニュアル作成」。そんな業務を「WikiWorks」を導入し劇的に効率化したのが、リコーのオフィス機器のサービスマニュアル作成チームだ。業務プロセスを変えることで、リコーのチームはどのように変わったのか?

リコー様 導入事例を開く

WikiWorksについて

-開発経緯-

ceo私たちは、お客様のドキュメント作成を長年に渡ってお手伝いしてきました。原稿作成とレビュー、多言語翻訳、コンテンツのデリバリと版管理。現場での苦労を知っていてこそ、ドキュメンテーションにおけるIT活用の正しい方向が描けると考えています。

WikiWorksは、さまざまなお客様のご相談にお応えする中で誕生した、 多言語対応のマニュアル制作プラットフォームです。ナレッジを蓄積し そこからフォーマルな情報を作成するWikiの特長を生かし、チームの力 によってコンテンツの品質とコストの課題を解決します。加えてオープ ンスタンダードな技術を採用することで時代の求めるデジタル化にも 柔軟に対応します。

私たちは、これからもお客様の利益を追求し、5年後、10年後に生き 残る技術革新にチャレンジしていく所存です。

本社

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル13F

TEL:03-6893-2237

プロダクションセンター

〒135-0064 東京都江東区青海2丁目7番4号 the SOHOビル 1029号室

TEL:03-6457-1220

info@kodnet.co.jp

 お問い合わせ